お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 佐藤 航陽 65点

2日前に読み終わったばかりですが正直内容があまり思い出せませんw

箕輪編集長の今までの本のような思いっきり感は正直ないかと思います。

他の出版社からも複数オファーがあったとのことで少し違うジャンルの方なのかもしれません。面白かったですが、どうしても爽快感に欠けます。今のお金の価値は国が価値を保証している。実際に使用されているお金よりも、投資として使われている投資マネーが9割を占めている。これからの価値はお金だけでは無く時間や経験などへの対価として払われれ多義多様になる。時間という価値の面では若い人の方が見込み時間的価値は高齢者より高い。資本主義としては上位数%の富裕層が8割以上の財産を持つと言うことは自然現象であり、自然の秩序として普通である。インフルエンサーなどはお金をなくすことは怖くないがフォロワーをなくすことの方が怖い。まさにこれはお金よりも影響力という力の方が価値があるという現代の典型例である。私が書くと価値のなさそうな説明になってしまい申し訳ないのですがこの点を筆者のわかりやすい言葉で説明してあります。新しい視点を増やすということで面白いには間違いないが、やはりこの本は私にはレビューを書くのがとても難しい。要は今後価値という物がお金だけではなく大きく変化を遂げていく為、個人の能力が本当に問われる時代になり、それが価値となるといった内容かと思います。