「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム 藤岡 淳一 80点

深圳の今が如実にわかる本でテクノロジー好きにとってはたまらないです。

深圳で起業した日本人が会社を一から始める体験記で、著者は台湾、香港でも働いていた経験もある為、中国語圏についてはとても詳しい方です。私もバンコク生活が長かったので勝手にいろいろ想像して、外国での苦労話共感できました。大変だけど日本では起きないハプニングが連発するので面白いです。

でも、深圳はやはり中国ですので人々の頭の中が全然違うということを再認識でき、私はバンコク止まりで中国での仕事は出来ないということがわかりました。

なかなか深圳の内情がわかる本は少ないので是非お勧めです。